「きみが心に棲みついた」の最終回に見る人気俳優3人とは?

最終回しかまともに見れていないのでおこがましいのですが、このドラマ、ヒロイン小川今日子(吉岡里帆)が、腐れ縁の星名漣(向井理)のおぞましい呪縛の中で、吉崎幸次郎(桐谷健太)に惹かれ、吉崎は今日子のひたむきさに次第に心を寄せてゆくという三角関係のメロドラマでしょうか。

 

f:id:mattyanp2016:20180322101157j:plain

 

目次

 

さて、俳優3人とは向井理桐谷健太ムロツヨシを指し、3人3様の役どころに感心しました。

f:id:mattyanp2016:20180322101432p:plain
f:id:mattyanp2016:20180322101411p:plain
f:id:mattyanp2016:20180322101346p:plain

 

1.吉岡里帆

ヒロインの今日子の吉岡里帆は私にとっては「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(2016年)田丸綾香の研修医役はヒロインの吉田羊にオイシく絡む好ましい若手女優さんでした。

今回はややこしすぎてこちらが入りこめませんでしたが難しい(?)役をよくやったのではないかと思います。

 

2.向井理 

「S -最後の警官」(2014年)神御蔵一號役のような明るく、正義感の強い好青年のイメージが強く、この俳優さんは悪役を演じなくっても良い役者さんではないかとも思います。

”「私と仕事とどっちが大事なの!?」と彼女に聞かれたら?との質問には「そういうことを言われた時点で、ちょっとつきあえないと思います。だって仕事をしてるから生活できるんだし、デートでおいしいものを食べにも行けるわけですよね。それを言われたら『じゃあ、養ってくれるのか』っていうことになるので」と答えている。”

BAILA』2011年9月号

”「恋愛で振り回されたことはある?」との質問に、「振り回されるなんて、想像したこともない。基本的に自分で決めて動く『オレについてこい』タイプ。そこに女性がついてこられるか、それがポイントです」と答えている。”

『MORE』2011年7月号

 

この辺のクールさがが、桐谷健太と違うところで、星名漣役を不気味にこなせる所以でしょうか?

 

向井理の恐ろしい演技に愕然とし、イメージダウンだったけど、向井理はこんな役もできるのかと感心し、でも似合わないとも思うのですが...。

 

3.桐谷健太

桐谷健太のセリフ回しや演技には?がつくけど、それなりに好感を持ったのはひいき目でしょうか?

安堂ロイド」(2013年)の星新造役、「天皇の料理番」の松井新太郎役(2015年)、と見てきましたがみんな良いひとでした。

  
井筒和幸監督は「ゲロッパ!」(2003年)以来の付き合いのお気に入りで、こう言っています。

”「健太はウチの卒業生の出世頭」「人懐っこい。カッコつけた風でもない。上品だし、お世辞じゃなく人柄の魅力が人一倍大きかったかもしれないね」と賞賛されている。”

ORICON STYLE (2012年11月2日)

 

4.ムロツヨシ

さて、ムロツヨシ、「ナポレオンの村」(2015年)山田大地の星河市役所農林商工課の課長役の頃や、「重版出来!」(2016年)漫画家のアシスタント 沼田渡役くらいはまともな演技で、「スーパーサラリーマン左江内氏」(2017年)小池郁男の刑事役ぐらいから完全に壊れてしまったようです(笑)。近頃はハチャメチャのキャラがウケにウケてドラマやCMに引っ張りだこです。

 

重版出来のベテランアシスタントが辞めるときの最後の挨拶や、ここでの漫画大賞の受賞挨拶で心情を吐露した演技がよくて、騒がしいだけでない間のとれる達者な役者の顔を見せてくれました。


考えてみれば、脚光を浴び出したのが最近ではありますが、使い勝手のよいバイプレーヤーとして数えきれないほど多くの映画やドラマに出演しており、それが彼の栄養となり、また彼の評価の証となっています。

 

5.まとめ

最終回を見ても、視聴率は良くもないが悪くもない、個性的な恋愛ドラマでしたが、ビッグネームも出ていないのに演者のガンバリでそれなりの存在感がありました。