映画!!いろいろ観てしまいました!

 

『日本のいちばん長い日』(2015年版)の放映日を前にレビューを書こうとひと通りみると1967年版も観たくなり、これだけで2本約5時間となって、レビューの完成しないまま『オデッセイ』が放映されて録画したのを観て、ついでに何気なく目に付いて録画した『トレマーズ』を観てしまいました。

 

なんとか『日本のいちばん長い日』のレビューを書き上げ『スピード』(1994年)にかかりたかったのですが、ネタ元の『新幹線大爆破』(1975年)が気になって観てしましました。

 

さらに『スピード』と一緒に録画していた『アイ・アム・レジェンド』にはハマらず5分で逃げ出しましたが、『アウトブレイク』(1995年)をこれまた何気に観始めると止まらず、最後まで観てしまいました。

 

結局3日で7本の映画を観ることになりましたが、年金受給者にとっては、暇人とはいえ何にもすることがないにせよ、体力の無さと、何をするにも時間がかかるので、結構なハードワークとなりました。

 

この中で『トレマーズ』と『アウトブレイク』が、録画だけして放っておいたもので、観て大正解でした。機会があればレビューを書きたいものです。

 

古い映画もあって、懐かしい俳優さんの顔をいっぱい見ることができました。


①『日本のいちばん長い日』(1967年)

終戦の日をドキュメンタリータッチで描いていました。すごいキャストですが、さすがにお亡くなりなった方が多いです。


笠智衆山村聡三船敏郎、小杉義男、志村喬加藤武北村和夫神山繁高橋悦史黒沢年男島田正吾佐藤允伊藤雄之助天本英世中谷一郎、井川比佐志、藤木悠小林桂樹児玉清加東大介加山雄三、小泉博、新珠三千代

 

 楽天市場リンク

 

②『新幹線大爆破』(1975年)

『スピード』の80キロ以下爆発の元祖、皆さんお若いですね。


高倉健千葉真一宇津井健山本圭竜雷太宇津宮雅代藤田弓子、多岐川裕美、志穂美悦子渡辺文雄岩城滉一小林稔

 

 楽天市場リンク

 

③『トレマーズ』(1990年)

B級パニックムービー?、お手本は『ジョーズ』?でも面白い。


ケヴィン・ベーコン

 

 楽天市場リンク

 

④『スピード』(1994年)

パニックムービーなのにさすがアメリカ映画、ジョークも楽しい。


キアヌ・リーブスデニス・ホッパーサンドラ・ブロック

 

 楽天市場リンク

 

⑤『アウトブレイク』(1995年)

バイオハザード・パニックムービー、このテーマ、テンポ、キャスト、いうことありません。


ダスティン・ホフマンモーガン・フリーマンケヴィン・スペイシードナルド・サザーランド

 

楽天市場リンク 

 

⑥『オデッセイ』(2015年)

個人的に火星と独りぼっちが面白かった。


マット・デイモンマイケル・ペーニャ

 

 ☟楽天市場リンク

 

⑦『日本のいちばん長い日』(2015年)

平成の時代で見た終戦の日。1067年版と足して2で割ればもっと面白い?


役所広司本木雅弘山崎努堤真一松坂桃李松山ケンイチ戸田恵梨香

 

 楽天市場リンク