シェラカップ! アウトドアライフの友、万能グッズをご紹介

 山、川、海、キャンプに登山にバーベキューと、どんなアウトドアレジャーでも欠かせない事といえばやはり食事です。ただ、鍋やガスコンロ、食器・調理器具類などなど用意するものも多くなってしまいます。

f:id:mattyanp2016:20180429050712j:plain
f:id:mattyanp2016:20180428125730j:plain
f:id:mattyanp2016:20180428125710j:plain

そこで、アウトドアのベテランでは当たり前の携行アイテムのシェラカップですが、初心者はもちろんベテランにも今一度見直していただければ、シェラカップの値打ちもまた向上できたら喜ばしいことになります。

 

 

目次

 

シェラカップとは

シェラカップはステンレスやチタンでできた小型の柄のついたカップのことです。登山やキャンプなどアウトドアレジャーの場において、簡単な調理の器具や食器、また計量カップとして愛用されています。

シェラカップの由来は、アメリカ合衆国に本部を置く自然保護団体のシエラクラブにより制作されたシエラクラブカップのことなのですが、あまりに人気が高いためシエラクラブの公式カップだけにとどまらず、多くのメーカーから同様の製品が販売されました。

ちなみにシエラクラブ(Sierra Club)とは、ジョン・ミューア(初代会長)により1892年5月28日にカリフォルニア州サンフランシスコ市で創設され、今ではシエラクラブは全米各地に支部を持っています。

 

1. 調理器具として使える

素材がステンレスやチタンでできているため、直接火にかけられ、シェラカップ1つで「焼く、沸かす、煮る」といった調理が可能です。直火でホットコーヒーやスープを温めるという使い方ができます。冷たくなったらたら、サッと火に当てて温め直すことができるので、便利に使えます。
コーヒーやインスタントラーメンだけでなく、フライパンとして使えば目玉焼きや野菜炒めなども作れます。
もちろん、野菜や和え物のボールとして使えるのは言うまでもありません。

 

2. 食器として使える

シェラカップは本来の用途としてカップとしてはもちろんですが、マグカップと比較して底が浅い形状のため食器として利用もでき、シェラカップ1つあれば、飲み物、食べ物ともに対応できます。

熱伝導率の低いチタンは、熱いコーヒーをカップにいれても、口をつける縁は熱くなりませんが、ステンレスの場合は、熱がもろに伝わっていますので、口をつける時にはちょっと注意したいところです。


3.計量カップとして使える

シェラカップは内側に細かく目盛りの有るものも多く、計量カップとしてもとても使いやすく、こだわったソースを作る時などにも大変便利です。料理に自信のない方が確実に調理する一助になります。


4. 丈夫で壊れにくく、手入れもしやすい

金属製なので落としても壊れにくく、油汚れなども落としやすいので手入れも楽になります。

チタンシェラカップとステンレスシェラカップは、使い方としてはどちらも違いなく使えます。重さの差は大人にはあまり大きな影響はありません。

熱いものを扱うなら安全性を考えてチタンシェラカップの方がおすすめとなるかもしれませんが、ステンレスシェラカップを使っても気をつければ全く問題ありません。


5. 軽量でコンパクトに収納できる

シェラカップは重ねて収納ができるように基本的に同じ形状なっています。さらに金属製なのに軽量なので持ち運びもしやすくコンパクトに収まって大変便利です。

お気に入りの食器をメインで使いつつ、サブの食器として活躍するのがこのシェラカップで、とにかくいろいろなシーンに使えるカップですので、一人一つ持つことをおすすめします。


6.その他の使い方

後先を考えなければスコップとしてもつかえます。


シェラカップのバリエーション

シェラカップの定番は、シエラクラブのオリジナルである300ml前後の大きさで、飲み物カップとして、ちょっとした炒め物や、一人前のおかずを作る時の使い勝手は申し分のない大きさです。

しかし日本のキャンパーや登山家、ツーリストなどのアウトドア派のあいだでは、インスタントラーメンやレトルトカレーなどの定番メニューを調理するという使い方が多いものです。そんな時、この300mlではサイズが小さすぎます。どうしても500ml前後のものが欲しくなります。

そこで、各社からは大きめのサイズのシェラカップも販売され、ラインナップとしては、400ml強のものと600ml前後のものが中心となっています。それ以上となると900mlや1000mlですが、こちらは多人数でのキャンプ用としての使い方でしょう。どちらにせよスタックできるのは本当に便利です。

シェラカップはステンレス製が基本ですが、最近ではアルミニウム製やチタン製といったより軽量のタイプや、把手が折畳式のものなども作られています。


シェラカップの紹介

1.シェラカップ 300ml未満

 どんぶり代わりとしては少し小さいですが、飲み物カップ、お椀の代わり、取り皿などには最適です。シェラカップなら一人1個ずつもっていっても、重ねればほとんど1個です。

 

キャプテンスタッグ ステンレス ミニシェラカップ210ml

 楽天市場リンク ☟

 

金物の町、新潟県燕三条で生産しています。 本体は丈夫でさびにくく、計量に便利な目盛付で、衛生的なステンレス製のシェラカップです。積み重ねができて、すっきり収納できます。

サイズ:(約)外径96×高さ45mm(本体のみ) 製品重量:(約)80g 材質:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%) 容量:(約)210ml

 

ベルモント シェラカップ 250H チタン

楽天市場リンク ☟

折りたたみ式の持ち手なので、コッヘルの中などにコンパクトに収納できます。底面が比較的広めなので、安定感があります。 チタン素材の深型カップです。

容量:250ml サイズ : φ90×深さ45mm(容量250ml) 重量 : 55g 材質 : チタニウム


2.シェラカップ 320ml 以下 

 

③ユニフレーム ダッチ3兄弟シェラカップ300

 楽天市場リンク ☟

刻印は、ユニフレームのキャラクターの「ダッチ3兄弟」です。ちょっとのことですが微笑ましいシェラカップです。

容量:300ml サイズ:使用時/約直径119×175×41mm 材質:ステンレス鋼 重量:約75g

 

スノーピークシェラカップ E-103

 楽天市場リンク ☟

内側に目盛りが付いていて、調理時に計量カップとしても使用できます。 ハンドルは、持ち易さを追求して生まれたスノーピークデザインです。

サイズ:φ122×45mm 容量:310ml 材質:SUS304 重量:108.5g

 

スノーピーク チタンシェラカップ E-104 

 天楽天市場リンク ☟

素材にチタニウムを採用したシェラカップで、指に掛かりやすいスノーピークオリジナルデザインのハンドル形状は気持ちよく使えます。 チタンとなれば、E-103より格段に軽くなり、値段も格段に高くなります。

サイズ:φ120×45mm 容量:310ml 材質:チタニウム 重量:39.5g

 

キャプテンスタッグ ディズニー シェラスタッキングカップ320ml

 楽天市場リンク ☟

ディズニーのキャラクターが焼き付けられています。 ミッキーとミニーですが、ディズニーも初期のころの絵なので、子供より大人の方が喜ぶかも知れません。

サイズ(約) : 外径120×高さ45mm(本体のみ) 容量(約) : 320ml 材質 : ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%) 

 

3.シェラカップ 480ml 未満

 

⑦ユニフレーム UFシェラカップ420 チタン

 楽天市場リンク ☟

ステンレス製のものに比べて、軽量なチタン素材を採用しています。とにかく軽い。 420mlサイズなのでカップとしてだけでなく、ご飯や料理の器としても便利に使えます。

容量:420ml 本体材質:チタニウム ハンドル材質:ステンレス鋼 サイズ:直径119×175×h41 重量:約50g

 

4.シェラカップ 480ml 以上 

 

⑧CHUMS(チャムス)ブービーシェラカップL

 楽天市場リンク ☟

 

チャムスは「楽しさ」と「クオリティー」をコンセプトに数々の商品を作っています。 軽量でカラビナに付けられるので持ち運びも楽々です。底部には、かわいいブービーバードの刻印が入っています。 キャンプや登山など1つあると重宝します。 サイズ(約) : 容量:630ml、重量:約150g 直径14(底9)×深さ6cm ※100~500ml(100ml毎のメモリ)/180、360mlのメモリ付き

 

⑨ユニフレーム UFシェラカップ 900/668016

 楽天市場リンク ☟

 ユニフレームの特大のシェラカップです。麺類を茹でるにはちょうど良いおすすめの大きさになります。 目盛りはついてないので注意が必要です。

サイズ:φ185×257×50mm 容量:900ml 重量:約194g 材質:ステンレス鋼

 

5.シェラカップの付属品

あれば便利なシェラカップのフタ、バーナーで使うと安定して気持ちよく使えるバーナーパット。どうせなら、不自由なアウトドアでちょっとだけ贅沢に、がおすすめです。

 

ベルモント チタンシェラカップリッド

 楽天市場リンク ☟

シェラカップ300,420,480,600兼用の「フタ」です。チタン製で、皿やまな板としての使い方もでき、とても便利です。 対に配置された穴は、箸やスプーンの柄を掛けて開閉するためのものす。

材質:チタニウム • サイズ:本体/φ132×162㎜ • 重量:35g (他のメーカーのシェラカップでも使えます)

 

⑪ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパット S

  楽天市場リンク ☟

特殊耐熱鋼メッシュで、強い火力を優しい赤外線の熱に変えます。 クッカーの滑り止めにもなりシェラカップを安定して置くことができます。

サイズ:120×120mm 重量:50g